編集こぼれ話

タイスポットの編集を行うにあたって、取材で感じた事や面白いこぼれ話を随時、紹介します。

Entries

横浜タイ料理教室(08/25)

 横浜教室としては、6回目のタイ料理教室を8/25に野毛地区センターで開催しました。
参加者は15人の予定でしたが、体調不良?からか4人が欠席され、11人でした。
会場となる野毛地区センターは、モダンなビルの3階部分にあり、施設自体も綺麗です。
料理室がやや狭いのが、難点か。

野毛地区センター入口
P1010223.jpg


今回のメニューは
  1.ゲーンパー(森のカレー)+ジャスミンライス
  2.カイルーククーイ(揚げたまごのタマリンドソース)
  3.ヤムソムオー(グレープフルーツとシーフードのサラダ)
  4.ビアカクテル
  5.オリジナルハーブティ
です。

特製レシピ
P1010224.jpg


 講師が料理や食材の説明をしながらサンプルを作ります。
食材の味や香りを確かめさせながら、出来たサンプルも味見させていました。

真剣に見入る生徒さん
P1010234.jpg


 横浜教室はテーブルが3つしかない為、講師が最初に真ん中のテーブルを使い、サンプルを作ります。
作り終えると、脇にあるテーブルに食材、調味料、サンプル料理を移動し、テーブルを生徒さんに開放する工夫をしています。

出来上がったサンプル
P1010239.jpg


 そして、各テーブルに分かれて料理の実習です。
今回は、辛い森のカレーを作ろうという事で、辛さ別に班分けしてました。

レシピ片手に奮闘中の生徒さん
P1010236.jpg


 料理が出来上がると、予約しておいた別室に料理を運びます。
食前酒として、ビールとグレープフルーツのカクテルが出ました。
ビールもグレープフルーツ割りを大好きですが、これを一緒にした物を飲むのは初めてでした。
意外にと言うか、かなりと言うか「いけます」。
一度お試しあれ! 

 講師が作った森のカレーは結構辛めでした。
しかし、辛口グループの作ったカレーは、その上をいったらしいです。揚げたまごのタマリンドソースは、酒のつまみにも良いですね。
グレープフルーツとシーフードのサラダは、大きめに切ったグレープフルーツのジューシーさとシーフードが良くマッチしていて、とても美味しく、大好評だったようです。

 講習も無事終了し、2次会(飲み会)にも出かけたのですが、呑み助が多く?、11人(スタッフ合わせ)も参加されました。
2次会では、講師を挟んで賑やかに楽しんでいたのが印象的でした。
飲みニュケーションを大事している横浜教室でした。
お酒が好きな方は、是非二次会までおつきあい下さい。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

プロフィール

タイスポ編集部

Author:タイスポ編集部
タイスポ編集こぼれ話にようこそ!
ここだけの話をそっとご紹介します。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム