編集こぼれ話

タイスポットの編集を行うにあたって、取材で感じた事や面白いこぼれ話を随時、紹介します。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

駒込タイ料理教室(10/14)

 駒込では、12回目となるタイ料理教室を10月14日に駒込文化創造館で開催致しました。
この日の天候は曇り。
今にも雨が降りそうなドンヨリした天気でした。

 今回の献立は
  1.カオタンナータン(おこげの一口オードブルココナッツソース)
   *まろやかなココナッツソースにつけたおこげとの相性が、
   お洒落な一品
  2.パッタイソースソム オレンジソースのパッタイ
   *手軽に作れておいしいと大好評のオリジナルパッタイ
  3.カノム・ウンマンテート さつまいも羊羹ソルトソース
   *季節のさつまいもとソルトソースがマッチしたオリジナル
   デザート
  4.タイハーブティ
でした。

 講習は、講師が料理と食材の説明をしていきます。
タイ食材は、風味や味を生徒さんに確かめてもらいながら進めていきます。

講師の弾ける笑顔(良い表情ですね)
P1010284.jpg


説明をしながら、手早くサンプルを作っていきます。
料理を美味しく仕上げるコツも伝授しますぞ。

必死にメモを取る生徒さん
P1010286.jpg


美味しそうなサンプル
P1010294.jpg


さて、各テーブルに分かれて作戦開始です。

相談しながら担当を決めている模様
P1010288.jpg


美味しそうな出来栄え
P1010301.jpg


 写真でもご覧のように、料理教室なので、女性の生徒さんが多いです。
しかし、男性の生徒さんも毎回参加されていて今回も3名参加されてました。
ご夫婦で来られる方も時々見かけますよ。

 さあ、お待ちかねの試食タイムです。
パッタイは、駒込では2度目ですが、今回はソースにオレンジジュースを使い、一工夫ありましたね。
カオタンナータンは、おこげが香ばしくて、上に乗せたソースとの相性が抜群でとっても美味しく仕上がってました。
おやつでもいけますね。
デザートのさつまいも羊羹ソルトソースは、舟和の羊羹のタイ版といった感じ。
タイのお菓子は、塩も結構いれるので、わずかにショッパさを感じます。

 講師のオリジナルレシピは、200種類を超えたそうです。
料理教室の難しさは、生徒さんは、レストランや屋台の人気料理を学びたいと思うようです。
珍しい料理よりも、カレーやパッタイやヤムンセンを習いたいそうです。
人気メニューばかりだと、手詰まりになってしまいます。
同じメニューばかりでは、飽きられもしましょう。
そんな理由で、人気メニューに工夫をさらにこらす事で、教室に再登場となったわけです。


スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

さつまいも羊羹 レシピ

プレゼントできるお菓子・・・いつもプレゼントするお菓子は定番で、クッキー・マドレーヌ・パウンドケーキの類になってしまい、ワンパターンです。何か他にいいものはないですか??教えて下さい☆....(続きを読む) さつまいもを使った簡単なお菓子のレシピ・・・レシピ探し

さつまいも羊羹 レシピ

【さつまいも料理レシピについて】のページへようこそ!今回紹介するさつまいも料理関連情報はこちらです。プレゼントできるお菓子・・・いつもプレゼントするお菓子は定番で、クッキー・マドレーヌ・パウンドケーキの類になってしまい、ワンパターンです。何か他にいいも...

左サイドMenu

プロフィール

タイスポ編集部

Author:タイスポ編集部
タイスポ編集こぼれ話にようこそ!
ここだけの話をそっとご紹介します。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。