編集こぼれ話

タイスポットの編集を行うにあたって、取材で感じた事や面白いこぼれ話を随時、紹介します。

Entries

オフ会のご報告

 3月28日(日)にタイスポットとして22回目のオフ会を有楽町のシャム有楽町店で開催致しました。
年度末、花見シーズンと何かと忙しい時期で、例年この時期は参加希望者が少ないです。
今回は、小説『スラム街の少女』の著者である泰田ゆうじさんをゲストにお招きしました。

泰田さんを囲む会?
P1050352.jpg
(ご本人希望により、泰田さんにはイメージキャラクターを貼らせて頂きました)

 スラム街の少女は、筆者も読ませて頂きました。
タイの裏舞台を中心にタイの厳しい現実が書かれています。
しかし、日本人が豊かさと引き換えに忘れてしまった『優しさ』や『純粋さ』などが、タイにはあると主張しています。
なかなか一般の日本人では知り得ない部分も書かれていますので、まだ読んでない方には一読をお勧めします。
個人的には、続編が読みたいですし、映画でも観てみたい(気が早い?)とも思っています。

15184949_3023431934.jpg

 今回のオフ会のメニューは、
1、カノムパン・ナームー(エビのすり身トースト)
2、ヤム・タレー(シーフードサラダ)
3、ラープ・ガイ(鳥肉の辛いサラダ)
4、プラー・ラット・プリック(魚の辛しあんかけ)
5、クン・オップ・ウンセン(海老と春雨の蒸しもの)
6、パッ・ペッ(レッドカレー炒め)
7、マンゴーアイス
8、ライス
でした。

通常ですと、料理の品々を写真でご紹介しています。
しかし、今回は『泰田さんを囲む会』になりましたので、料理は完全に脇役でした。
泰田さんのタイでの出来事や事情の話しに参加者全員釘付け状態。
人数が少ない方が、逆に皆さんの顔と名前が一致し、親近感がわき盛り上がりますね。
そんな楽しい一時を過ごしました。

次回は、5月頃に初めて千葉県でオフ会を開催する予定です。
ご都合が合えば、再度泰田さんにゲスト参加して頂きたいと思っています。
興味ある方は、是非ご参加下さい。
スポンサーサイト

左サイドMenu

プロフィール

タイスポ編集部

Author:タイスポ編集部
タイスポ編集こぼれ話にようこそ!
ここだけの話をそっとご紹介します。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム