FC2ブログ

編集こぼれ話

タイスポットの編集を行うにあたって、取材で感じた事や面白いこぼれ話を随時、紹介します。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オフ会レポート

 5月25日(土)新橋のアヨタヤでオフ会を開催致しました。
このお店は、駅からちょっと離れていているのですが、シャレた内装と本格的タイ料理が、OLを中心に人気です。
コックさんは、タイのホテルで働いた経験があり、仕事が早く、盛り付け、味付けも良い印象があります。
若手有望株という噂もあるほどです。
その彼が作る料理とはいかに?

P4150003.jpg

メニューは、
1 ポッピア ソット                  タイ風生春巻き
2 トートマンクン                   タイ風エビすり身揚げ
3 ヤム パックブン クロープ            空芯菜のやわらかサラダ
4 シーコンムー パットプリック クレーンタイ  豚のスペアリブ唐辛子炒めプーケット風
5 タップトート パットプリックタイダム       揚げ豚レバーの生黒胡椒炒め
6 トムヤムピークガイ                鳥手羽肉のトムヤムスープ
7 コンワーン                     甘いもの(デザート)

でした。
メニューは、お店に任せたのですが、「タイ料理食べなれている人達が来るので、メニューに無い物を2品ぐらい入れて欲しい」と注文しました。
・豚のスペアリブ唐辛子炒めプーケット風
・揚げ豚レバーの生黒胡椒炒め
この2品は、その要望に応えたメニューでしょう。

しかし・・・

タイ風生春巻き
P1050212.jpg
定番料理ですが、ナムチムが辛めでお酒のつまみに合いました。

タイ風エビすり身揚げ
P1050214.jpg
こちらも定番。食べやすい大きさでした。

空芯菜のやわらかサラダ
P1050219.jpg
一番、話題になった料理。空芯菜を天ぷらで揚げ、それをヤム(サラダ)で頂きます。
食感も味付けも上々で、面白い料理でした。

鳥手羽肉のトムヤムスープ
P1050222.jpg
鳥を使用していますが、これも定番料理。

海老チャーハン
P1050228.jpg
これまた定番料理。(写真提供:クン・プーさん)

 結局、予定されていた2品は出ず、変わりの料理が出ました(写真忘れ)
タイ人は大らかな民族なので、急にメニュー変更があっても怒りはしません。(怒る処?)
参加者の皆さんも大らかで、「メニューと違うのでは?」という声がありましたが、タイの良き理解者の集まりなのか大きな騒ぎにはなりませんでした。
予定していた食材が手に入らなかったとか、事情はあったのでしょうが、説明して欲しかったです。(聞くべきでした)

 コックさんは、定番料理の中に他店との違いをアピールしようとしたかったのか?と思えたのですが、残念ながら定番料理に独自性は見られませんでした。
お店主導で、定番のコース料理が出たという雰囲気で、やや物足りなさをを感じる結果となりました。

 参加者は、10名ちょっとの予定でしたが、当日になり申し込まれた方がが多く、結局15名の参加となりました。
初めて参加された方も5名ほどいらっしゃいました。
「新たな息吹を感じる」そんなオフ会になりました。

【こぼれ話し】
 2次会には、お店のママが、「店を閉めて参加する」という予定外の展開に。
当方は、翌日朝から用事があるので、2次会はパスする予定でしたが、ママが店を閉めてまで参加するとなれば、行かないわけにいかなくなった。
参加者の方も「ちょっとなら」と結局10名で2次会へと向かいました。
スポンサーサイト

左サイドMenu

プロフィール

タイスポ編集部

Author:タイスポ編集部
タイスポ編集こぼれ話にようこそ!
ここだけの話をそっとご紹介します。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。