FC2ブログ

編集こぼれ話

タイスポットの編集を行うにあたって、取材で感じた事や面白いこぼれ話を随時、紹介します。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チェンマイに到着

チェンマイには、お昼過ぎに到着。
慣れ親しんだ土地なので、何だか故郷に帰ってきたような気持ちになった。
ホテルは、こちらもagodaでブアラヤホテルを予約していた。

ブアラヤホテル
PC040242.jpg

このホテルは、大きな建物の裏手にあり、道路からはわかりずらい配置になっている。

わかりずらいホテル入口付近
PC040244.jpg

しかしながら建物自体は数年前に内装を綺麗にしたらしく、金額(1,100バーツ)の割にはお得感を感じるホテルだった。

ホテル入口
PC010137.jpg

像がお出迎え
PC010140.jpg

部屋は1ルームながらゆったりスペースで、バス、トイレ付きなので、全く問題ない構成。

広めの部屋
PC010134.jpg

チェンマイに来ると、毎回レンタルバイクを借りる事にしている。
タクシーでの移動は不便で、高くつく。
言葉が十分に通じないとなかなか目的地につかないので。

レンタルバイク屋まで歩く道中、大きなお寺を発見。
この辺は、もう何十回と通っているはずだが、いつもバイクで通り過ぎるので、気付かなかった。
時間に余裕があるので、境内に入ってみた。
敷地が広く、心が洗われるようなすがすがしさを感じた。

今回の旅行は癒しの旅という位置づけだった。
いつもだと地図を片手にバイクで移動して探索する事が多かった。
しかし、このお寺に入った事で、今回はいつも行きなれている周辺を歩いて探索する事を増やそうと思った。

雰囲気のある入口付近
PC010141.jpg

境内
PC010144.jpg

この日は日曜日だったので、ターペー門から通り一杯にサンデーマーケットが開催される。
観光客ばかりでなく、お祭り大好きな地元のタイ人も多く参加する。

5時過ぎには、こんなに多くの人でが・・・
PC010153.jpg

当方もビンゴゲームの景品を買うという使命があるので、ガッツリ買い物を楽しもうと思っていた。

おもちゃだと思った2匹の犬(招き犬?のようです)
PC010161.jpg

チェンマイ名物?のゲテモノ料理を発見!
タガメ(ゴキブリの親分?)、サソリ、イナゴ、芋虫などが勢ぞろいしてました。

オールスター?
PC010165.jpg

どれでも20バーツらしい
PC010166.jpg

ゲテモノは、罰ゲームか食べ物無くなったら食べるかもしれないけど、出来れば避けたいのが人情。
やはり、筆者はこっちが良いと、レストランに入る。

本日の夕食
PC010170.jpg

シンハービールも好きだけど、同じぐらいビアラオ(ラオスビール)も好き。
ツナのヤムは初めて食べたけど、ありですね。
美味しかった。

 一休みして、道路を歩いていると大きな人だかりがあった。
「何だろう?」覗いてみると4人ほどの人達が座り込んで楽器を演奏していた。

大きな人だかり
PC010175.jpg

この人達は目の不自由な方達で、こうして演奏し、チップをもらっているようだった。
4人が醸し出す音色と絶妙のハーモニーが多くの人々の足を止めさせたのでした。

グループサウンズ
PC010178.jpg

両手一杯に買い物もしたし、チェンマイ名物のカオソーイを食べた。
満足して、ホテルに戻った。
「やっぱりチェンマイは良いなあ~」と実感しつつ。

【こぼれ話し】
タイマッサージも沿道沿いに営業していた。
値段見て驚いた。
フットマッサージだったけど、120バーツですと!
この日は手荷物がたくさんあるので、翌日出かけてみた。
すると150バーツに値上がりしていた。
「昨日は、お祭りだから120バーツ。今日は通常営業だから150バーツ」ですと。
スポンサーサイト

左サイドMenu

プロフィール

タイスポ編集部

Author:タイスポ編集部
タイスポ編集こぼれ話にようこそ!
ここだけの話をそっとご紹介します。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。