FC2ブログ

編集こぼれ話

タイスポットの編集を行うにあたって、取材で感じた事や面白いこぼれ話を随時、紹介します。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チェンマイ総集編

 チェンマイ旅行総集編として紹介できなかった写真を含め、この旅行で発生した出来事を振り返ってみたい。

デモ
 ちょうど筆者が旅行中にバンコクでデモが発生していた。
旅行行く前には、「今バンコクはデモ中なので、気を付けて」とアドバイスを頂いた。
現地マスコミも連日のようにデモの様子を紹介していた。
しかし、バンコクで政府関係筋の建物にさえ近づかなければ、全くと言ってよいほど影響は無かった。
筆者は、バンコクには1泊しかしておらず実際のデモをこの目で確認する事はできなかった。

ホテルの朝食
 通常ホテルの朝食は、誰でも食べれるように作るので、およそタイ料理らしくない(辛くない)料理が並ぶ。
ところが、このホテル必ずメニューの中に辛い料理も入れてくれていた。

豚肉の辛いサラダ(とても美味しかった)
PC050252.jpg

パッタイ
PC050253.jpg

野菜炒め
PC050254.jpg

ホテル内
 ホテルロビーに設置されていたソファー?は、チェンマイらしく木工品だった。

ロビーに設置されていた木工品
PC050258.jpg
見栄えは悪くないが、木なのでずっと座っていると、お尻が痛くなると思うのだが・・・

 エレベータの前には、こんな張り紙があった。

張り紙
PC040250.jpg
ドリアンを部屋の中に持ち込むな!ですと。
事件が起きたのでしょうね。
ドリアン異臭事件が!

さぼり
 お寺の中のお土産売り場の一コマ。
若い人達が開店の準備しているのに、一人だけさぼっている人?発見

一人さぼるオジサン
PC030203_20140109134227b49.jpg

だるま
 サイトで相互リンクしている日本食店に行きました。
と言ってもチェンマイの情報誌「ちゃ~お」の編集長と待ち合わせしてです。
お店の方にもお会いしたかったし、編集長とも話したかったので。
「ちゃ~お」ですが、体制が変わり責任者も変わった。
その経緯や最近のチェンマイ情勢について情報を頂きました。

だるまの店内
PC050285.jpg

カオソーイ
 サンデーマーケットで頂いたカオソーイの屋台を紹介し忘れていた。
カオソーイとはチェンマイ名物のカレーラーメンの事。
濃厚なスープと揚げた麺と生麺を使用するのが特徴。

カオソーイの屋台
PC010162.jpg

濃厚なスープ
PC010163.jpg

空港
 帰りのスワンナプーム空港内の一コマ。
まるでクイズに答えているかのようなコーヒー店前の呼び込み

何のクイズ?
PC060291.jpg

【編集こぼれ話し】
 空港のセキュリティチェックでちょっとした事件発生。
搭乗口に入る前に身体チェックを受ける。
まるで、レントゲン写真を撮るようなポーズをとらされた。
珍しいと思い、後続の人が受けてる時にシャッターを切った。
すると、「デリー!」と叫びながら係員が詰め寄ってきた。
「えっまさか、このタイミングでパスポートの不備をつくのか!?」と頭をよぎった。
何の事はない、撮った写真を削除(デリート)しろと言っていたのだ。
トラブルになると、余計なことまで言われそうなので、指示通り削除し事なきをえた。
スポンサーサイト

左サイドMenu

プロフィール

タイスポ編集部

Author:タイスポ編集部
タイスポ編集こぼれ話にようこそ!
ここだけの話をそっとご紹介します。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。