FC2ブログ

編集こぼれ話

タイスポットの編集を行うにあたって、取材で感じた事や面白いこぼれ話を随時、紹介します。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新年会のレポート

 タイスポットの新年会を1月25日(土)に亀有にありますワラポンで開催しました。
今回はmixiで知り合った「各国料理食べ歩き」の方たちとの合同開催でした。
21名の参加があり、活気が溢れていました。

 元々は、各国料理食べ歩きのメンバーの方が当方のオフ会に参加して頂いた事がきっかけです。
当方も各国料理食べ歩きの会に何度か参加させて頂きました。
各国料理食べ歩きの会の忘年会に声をかけて頂き、参加しました時に
「新年会を一緒に」という事で、話しがまとまりました。

20人を超えると貸切状態になるのが何と言っても魅力。
他のお客さんがいると、どうしても気を遣いますからね。

この日のメニューは、
 1、タイスキ(タイ風寄せ鍋)
タイスキ

 2、パッペッムー(レッドカレー炒め)
パッペムー

 3、ガイトート(手羽先から揚げ)
手羽先唐揚げ

 4、ヤムプードン(蟹の辛いサラダ)
P1250005.jpg

 5、トーマンプラー(タイ風さつま揚げ)
P1250007.jpg
でした。


メニューが少なめ?と思う方もいると思います。
通常ですと7品ぐらい出してもらいますので・・・

理由があります。
このお店での新年会は2年連続での開催になります。
昨年は6品でしたが、途中でお腹が一杯になり、タイスキをほとんど食べられなったからです。
寒い時には体が温まる鍋が良いと思い注文したのにそれを食べられないのは悔しい。
ですので、今年は早めに出してもらうよう希望しました。

いつもながらタイスポットのオフ会は飲み放題なので、飲み物の持ち込みもOK.
この日は、日本酒、ワインなどが差し入れされました。

持ち込まれた日本酒
P1250001.jpg

このお店は本当にサービスが素晴らしい。
「ネームをサービスします」とは聞いていたけれど、

・カオニャオ
・カオパット
チャーハン


まで出して下さいました。

元々イサーン料理の店で、味には定評がありました。
何と某サイトの都内エスニック料理部門の2位だそうですから・・・
その上サービスも良いので、「行くきゃないですよね!」

 そして、2次会。
この店はカラオケも完備(タイ語、日本語)という事で、希望者10名ほどが、そのまま残りました。
そしてタイ人仕様のソムタムプーパラーが出ました。

辛~~い沢蟹入りのソムタム
P1250010.jpg

タイ人スタッフが食べていたソーメンを横取りして、
このソムタムに付けて食べたら「ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!辛い」の大合唱。
(まあね、タイ人仕様だから。)
それでも、皆さんくじけず食べてましたので、大したもんです!
本当に。


「楽しかった」
「美味しかった」
と言った声を聞き、ホッとしました。

今後もタイ料理の輪を広げたいと思います。

【こぼれ話し】
 2次会が終了し、参加者の方々と帰ろうとすると、地獄の使者から「○○さんは帰っちゃダメ」
と呼び止められた。
仕方ないので、お店に戻りタイ人スタッフ達と打ち上げ?をする事になった。
するとママの提案で、「みんなでもう一軒行こう」となった。
3次会~4次会と流れ、気づいたら朝になっていた。(記憶は余りない)
最後は電車で往復ビンタを2回ほどくらい、家路に着いたのは8時でした。
「ああ、疲れた」
スポンサーサイト

左サイドMenu

プロフィール

タイスポ編集部

Author:タイスポ編集部
タイスポ編集こぼれ話にようこそ!
ここだけの話をそっとご紹介します。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。