編集こぼれ話

タイスポットの編集を行うにあたって、取材で感じた事や面白いこぼれ話を随時、紹介します。

Entries

タイ料理教室

 12月10日(日)にタイスポット主催として、初めてのタイ料理教室を駒込地域文化創造館で行いました。
この会場はJR駒込駅から歩いて30秒と抜群に立地場所が良いのが特徴。
何事も最初が肝心ですので、講師には人気講師の長澤恵さんにお願いしました。
参加者は、直前にケガや病気された方もいて、13名でした。

 講習内容は、
  ①ペーストから作るグリーンカレー(ゲーン・キョウ・ワーン)
  ②春雨サラダ(ヤムウンセン)
  ③かぼちゃの白玉団子ホットココナッツミルク(ブアローイ・ファクトーン)

グリーンカレーはポピュラーなメニューですが、ペーストから作る事は珍しいようです。
ペースト作りと言っても、材料さえ揃えてしまえば、意外に簡単に出来ます。
「作り方ですか?」それは、教室に足を運んで覚えて下さいね。

料理と材料を一つ一つ丁寧に説明していきます。
タイ独特の食材については、香りを生徒さんに確認させながら、これを入れると、どう変化するかまで説明していました。

まずは講師がお手本を
061210cook01.jpg


生徒さんに説明しながら、「あっ」という間に出来上がり。
上手な人が作ると、「料理って簡単だな」と思えるから不思議です。

出来上がった料理(後はご飯を乗せるだけ)
061210cook02.jpg


レシピ片手に生徒さんも調理開始です。
皆さん、さすがに手際が良かったです。
特に調理道具や材料を整理しながら、進めるのが上手な方達がいました。
講師が定期的に巡回し、味見をしてくれるので、さじ加減も大丈夫。

調理中の生徒さん
061210cook03.jpg


ペーストから作るカレーを調理中に試食した方から「美味しい!!」と驚きの声が上がったのが印象的でしたね。
「見よ!この出来栄え」

講師に負けず劣らずの力作
061210cook04.jpg


 調理終了後、皆さんで会食です。
料理教室はこれがあるから良いですね(笑)
グリーンカレーは確かに美味しかった。
パイマックルの香りと程よい辛さがご飯にピッタリ。
竹の子の代わりにシメジを使っていましたが、カレーにあいます。
ヤムウンセンも、レストランで食べているような美味しさでした。
口休めのデザートは、ココナッツミルクたっぷりのちょっぴり甘めでしたが、辛味と対照的で、合いましたね。

 料理教室は今後も1ヶ月に1回定期的に行います。
次回は1月13日(土)です。
詳細は毎週発行していますメルマガでお知らせしてますので、ご登録下さい。
登録はこちらから
皆様のご参加をスタッフ一同、心よりお待ちしています。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

プロフィール

タイスポ編集部

Author:タイスポ編集部
タイスポ編集こぼれ話にようこそ!
ここだけの話をそっとご紹介します。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム